2015-09-13

コンサート


横浜でのレッスンを終えて
さて、腹ごしらえ。
さくっとお蕎麦の気分ですわーと
お一人様そばや
ここの二八のお蕎麦はなかなか。
仕事先の近くにお気に入りができるのは嬉しいねえ。。
 
さて、チャージも終了して
夕方の部。
コンサートへ。
っていうか、関東に引っ越してきて皆勤賞だわ。
数えたらもう4回目。
 
 



今年は神奈川県立音楽堂。
桜木町の紅葉坂を上がったところにあります。
ここは、一番好きなコンサートホールかも。
古いんだけど、その佇まいというか、受ける感じがすごく好きな場所。
昨日は、レッスンの大荷物があったので、そのまま車で移動。
音楽堂の正面入り口の真ん前に停めれちゃったよ。
なんだかうちの実家のようなローカルさ。
こんな感じもきっと好きなんだなー。。

 
 
前置きが長くなっちゃったけど、
これから始まるのは
「小野リサ」さんのコンサート。
彼女がステージに出てくるだけで、機械的だった空間が
一気にあったか味を醸し出す。
なんで惹かれるかって、歌もそうだけど
きっと彼女自身なんだな。
そして、リオやサンパウロの海や街並みがその後ろに広がりそうで
ちょっと異空間に自分がいるような。行ったことないくせにねー。笑
そんな事をさせちゃうって、
表現する人ってやっぱりすごいね。

最近は日本の曲や世界の曲をボサノバ風にアレンジしているんだけど
それもよくって。
でもやっぱりイパネマの娘なんかのブラジルの曲が
始まるとウキウキしてしまう。
昨日のアレンジもなかなか良かった。

で、4回目にしていつも思うのだけど
彼女はだいたい、いつも組んでるピアニストやベースの人たちが
違うんだけど、毎回がアレンジが違ってて毎回いい。
昨日は「ケセラセラ」も歌ってくれたんだけど、
「なるようになるさ」って。
そうなんだよね、そしていつもその時を楽しんじゃえばいいのさって。

 
 
帰り道、紅葉坂の上からランドマークやみなとみらいの夜景が
ちょっぴり見えて下っていきます。
小野リサさんのCDを聞きながら藤沢へ。
というより、ガンガン歌いながら帰りました。とさ。。