2015-11-09

もう我慢できないよー

 
ここのところ、山友の仲良しNちゃんと、予定が合わなくて
なかなか山に行けない。
 
ようやく山に行く約束のできた3日の文化の日の前日、
二子玉川でのレッスンのため移動
藤沢から中央林間へ。
田園都市線に乗り換えたその時、急に目がかゆくなり
その後、一日、滝のように鼻水が止まらない。
(ポケットティッシュ使った数はなんと9個!
生徒さんがくれたものは使い果たし、そのあと買うという惨事。。)
レッスンの終わった後は、買い出しに奔走して、疲れ果て
これは風邪なのかなんなのか。。
と、前日の夜、泣く泣く約束はなくなった。
 
がしかし!
恨めしいような快晴の翌日。
私の鼻はあっさりと治り、結局、アレルギーで一日振り回されたようだという結論に。
 
そんなのはいいのだけど、
山に行くチャンスを棒に振り、
11月の仕事の忙しくなる前に、どうしても行きたい。
 
週末Nちゃんは沖縄に、
もう一人の山仲間、オッとも、ゴルフでいないといいう。
 
もう待てないよ。。。
 
で、一人トレッキングを決行だ!
 

小さなお供を従えて、いざ行かん。
電車の中では、バックの中におさまり、おとなしくしている
第3の山仲間。
 
おっちょこちょいなので
一人でのお山は、登ったことのある山へ。
コースアウトして捜索だけはしてくれるなと
家族からのお達しは守るべし。
近場の大磯の低山へ。
 
駅から先ずは一般道をテクテク。。
大磯八景碑が左に。。
 
東海道五十三次に含まれるこのあたり。
両側に松並木。
昔の人達がまさにここをテクテクと西へ東へ行き交ったのだろうな。。
 


 
さて。
その先の神社の裏がスタート地点。
いつもは女坂を登っていたけれど
今回は頑張って男坂へ。
 
距離は短いが傾斜がきつかった。
 
 
「まぁ~だぁ~~??」と
言わんばかりのコルン


 
がしかし、お供だなんて言ったことに反省。
ガシガシ行く、コルンの速さには
ついていけないよ~
 
スタートして2時間ほどで
頂上に到着。
 
前面には穏やかな秋の相模湾が。
 
 
山登りのご褒美は、何といっても頂上でのおひるごはん。
この日は駅前で買ったパンを。
大磯のトレッキングは、ここのパンが食べれるのが楽しみだったり。
 
帰りはまったり下山。
 
赤、黄色、茶色。
山はゆっくりと冬支度。
 
ざっくざっくと
枯葉のじゅうたんを踏む音がいとおかし。
 
 
路地では夏の青物からぎんなんの無人販売へ。

 

 
さて次はどこへ行こうかな。